遅ればせながら、iPhone?

 

2009年07月12日

 
遅ればせながら、iPhone?

携帯電話、”iPod touch”、デジカメ、メディアリーダー、ヘッドフォン、メモ用紙、筆記具、ミニ懐中電灯、USBメモリ、ミニトルクス、六画レンチ、±ドライバー、Ethernet & USB ケーブル、 眼鏡&ケース(近距離用←老眼鏡ではないゾ)、 ハンダゴテ、テスター、鍵、財布、タバコにライター、おせんにキャラメル...バッグは膨らむ一方である。

これに、MacBook & デジイチを持って出ようとすると、ほとんど民族大移動かと思うほど荷物が多い。(で、三脚をあきらめて、たいていは後悔する。)


立回り先にはかなりの確率で “AirMac” による無線 LAN があるし、バッテリーのことを考えると電話は分けておいた方が...、てなことを言い訳に、これまで導入を避けてきたわけであるが、つ・ついに「iPhone 3GS」である。

もちろん、2年間は欲しがりませんのお約束付き。S●FTBANK に金を巻き上げられるのは悔しいが、なかなか快適だ。健作君はちょっとおバカだけど、なんといってもカメラがよい。動画もイケるし、直ちに送れて動作も早い。

以前の携帯にもカメラは付いていたが、あまりにもバカすぎて遅すぎて全く実用にならなかった。画素数だけはリッパだが、画質なんぞはお笑い草で、遠山桜は綿菓子にしか見えない。
(サンプル: サイズ死ぬほどデカい、クリックちうい↓)

処理能力もないのに、ハナクソ程度の撮像素子に数百万画素を欲張ってもロクなことにならないのは、開発メーカが一番知っているはずなのに、である。

リスト表示にしているのにしばらくは「読込み中」が表示され、嫌というほど待たされた揚げ句、それが終わったら今度は「展開中」とくる。

画面が確認できるのはこのあたりまでで、たいていは、画像が表示される前にバックライトタイマーが働いて真っ暗になり、バックライトを点灯させようとキー操作をすれば次の画像の読込みが始まって、いつまでたっても目的の画像を観ることが出来ない。

何度、ドブに放り込んでやろうかと思ったか、数えきれないぐらいだ。(S●902i)

チマチマしたメディアを抜いて、”MacBook” に転送するのも面倒だったし、非SD Card 陣営の旗頭だからなおのこと始末が悪い。

音楽なんぞを聴こうもんなら、何回キーを押さなければならないか、思い出しても腹が立つのであえて言及しないが、このあたりも今さらながら、MD から “iPod” への転換に似ている。

取りあえず、充電をかねて ”MacBook” に接続すれば、ワンクリックで “iPhoto” へ入って来るのでラクダ。メモや予定表、アドレスブックなどはつなぐ必要もない、ほぼリアルタイムで同期される。だから、失敗は許されない、もう少しゆっくりでもいいんだけど。

当初ゴタゴタしたモ〜ボ〜ミィも、ここにきてやっと威力を発揮しだした感はある。モノ造りには、それを生かすインフラ整備が如何にに重要かを示す好例である。

持ち物リストも、先頭から4つ位(重量にして450g 程度に過ぎないが)減った。

ただ、”iPod” に比べると格段に使用頻度も上がるので、マメに充電をしておかないと持って出ても遊べない。室内では常に充電にこころがけるのであるが、充電ちうといえども電話はかかってくる。

“Apple iPhone Dock” も格好は良いのだが、実用性を考えると角度的にムリがある。加えて、イナカではどこにも売っていない。デオデオやベストはもちろんビックカメラにもない。

そこで、なにか適当なものを物色して百五均巡りを敢行したのだが、さすがにロクなものがない。”iPhone” でも “iPod touch” でも使えるものは....と。

で、ここからは広告も多少混ざっているんだが (・。-)v


[PR]「unite SmartBase for iPhone 3G」がなかなか良いゾ♪→


ウソつけ、と思った人は今すぐ右のバナーをクリックしよう!

心配にはおよばない、これほどシンプルな商品なら、まず失敗はない!

系列のバルミューダが無料配布している、iPhone/iPod Touch用テンキーアプリ「NumberKey Free」を使うのも最適である。(あたりまえだが)

このご時世、 ゴミを捨てるにも金がかかる。使えないゴミを20個増やすよりはマシかもしれない。...ということで、ヒトツよろしく。

携帯用のケースは、+Simplism の「iPhone 3G用ホルスター」を使用して腰にぶら下げることに。

価格の割に、ホルスターの出来はなかなか良い。しかし、こいつには保護シートが付属するが、こちらはあまり出来が良くない。で、とうぜんのごとく貼付けに失敗、剥き身で使用することにした。


Simplism Holster Style for iPhone 3G Black [TR-LCHLIP3G-BK]

(ここだけの話、たとえオマケであっても保護シートならパワサポのモノが一番だと思う)

ホルスターごと握って使用できるので、背面の保護は取り立てて心配がない。もちろんカメラのレンズも干渉しない様になっている。

車載グッズも検討ちうであるが、あまり一般的な車ではないのでいずれそのうちに。なにせ、灰皿はあっても(金と)シガーライターソケットが無いんである。

ま、どうせ来月あたりにゃ、「iPod touch」もパワーアップして登場するだろうが、また気が変わらぬうちに行ってしまえ...というのがホンネである。

かつて「Palm」に入れ込んでいたときのことを思い出すなあ.... 遠い目。 ( º-º)

これで、鍵と財布さえ忘れなけりゃ「iPhone」だけでも何とかなるのは心強い。

財布の中身は、また別の問題だが。

2009年07月某日 Hexagon/Okayama, Japan


[PR]
+Simplism のケースなら
アマゾンが送料無料だし、ちょっとだけ安い。
とりあえず、右のアマゾンのバナーもポチッてみよう。