アップル新製品(Late 2009)

 

2009年10月21日

 
アップル新製品(Late 2009)

今月に入ってからあちこちで、出る出ると喧しいアップル新製品であるが、本当に出た

iMac の大幅改良はあっても、MacBook と Mac mini はマイナーアップデートと価格改定ぐらいしかあるものか…と、よっぽど先週あたりに書いてやろうかと思ったが、(恥も)かかないで良かった。


だって、MacBook なんざ 1月22日の [MB881J/A] 、5月27日の [MC240J/A]、で、今回の [MC207J/A] と、なんと今年に入って三回目ですぜ、だんな。


MC207J/A? 製品番号が逆戻りしているような気もするが、ホンマかいな?

いくらなんでも年三回はやり過ぎぢゃないの?(というか、もっと良く考えてから出せよな)

しかし、ポリカのウニボデーちゅうのは、どうなんだろう。角が丸すぎて、ちとシャープさに欠けるような気もするが、実物を見てのお楽しみだ。

それでも、円高も相俟ってついに10万円の大台を割ったことは、なによりも評価に値すると思う。(FireWire は無くなったけど)

Mac mini も、去年までは1年以上放置が当たり前のようだったのに、3月の [MB464J/A] からわずか7ヶ月で今年2回目のアップデート。メモリは倍増され価格は…、ま、こんなものかな。

毎度のことではあるが、どうもアップルジャパンの価格設定はわからん。

iMac と MacBook は本国のドル価格に100円計算ぐらいで妥当なんだが、Mac mini だけ若干高い。加えて、他のモデルは全て100円単位が800円なのに、コイツだけ900円にされている。日本法人の意地なのか、よっぽど売りたくないんだろうな。

いくら安いからといって、不細工なサードパーティ製品と組み合わされた Mac mini ほど不憫な Mac はないだろう。 そんなに価格を下げたくないのなら、せめて純正のマウスやキーボード、ついでにディスプレイの割引クーポンぐらいは付けろ。(20%offで許そう)

マルチタッチ対応の Magic Mouse は、価格も以前の Wireless Mighty Mouse に比べて2,000円ほど安くなった。従来と同様に単3電池2本仕様ということで期待したほど小ぶりでないのが残念だが、面白そうだ。

個人的には、物理的に動いている感覚を指先に残している Wireless Mighty Mouse のクリ… もといトラックボールも捨て難い気がする。(掃除が少々面倒だが)

Apple Wireless Keyboard も、いつのまにか同様の6,800円に価格改定されて、いよいよワイヤレスが当たり前になってきたようだ。

新しい iMac には、これに加えてワイヤレスキーボードも標準装備して118,800円より、というのは戦略的且つかなり魅力的である。

サイズの点ではいずれのモデルも、高さ方向は従来のモデルとそれほど違わない。

ただし幅方向は、長らく黄金比率であった16対10から、よりワイド率が上がって16対9になったことにより、21.5インチモデルは20インチモデルに比べて43mm広く、27インチモデルに至っては、24インチモデルより81mm も広く650mm もあるのだ。(30インチでも688mmだからコレに近い)

設置場所に制限のある方は、事前にチェックが必要だろう。(27インチは現物見たら、たぶんビックリすると思うな)

iMac ラインナップでは、フルハイビジョンサイズ(1920x1080)をクリアしつつ、上位モデルと同様の CPU クロックや標準メモリ搭載量の点でも、21.5インチ最下位モデルがお買い得かもしれない。果たしてビデオカードの性能差が及ぼす影響は、どの程度かは不明であるが。

新製品発表に伴い、MacBook Pro シリーズなども価格改定を受けて全般にお買い得感を増しているので、購入を検討されていた方は再度価格などを見直した方が良いだろう。

最新価格をチェックするなら、左右のバナー広告を利用して頂くのが手っ取り早いし、お買い上げとなればこちらとしても大変嬉しい。(ひとつヨロシク)

こまかいところでは、Apple Remoto も最近のデザイントレンドに従って、アップデートされた。少ないことを自慢にしていたボタンが、いつのまにかひとつ増えて価格は1980円になった。けど iMac の最上位機種でもオマケで付けてくれるほど気前はよくない。

しかし、ワイヤレスキーボードやマウス、MacBook シリーズに続いて SD カードスロット搭載など、周辺機器屋さんは大変ですなあ。

ま、どこも Mac 用の周辺機器はリキ入ってないようだし、もともとMacなどは数のうちに入らないから、関係ねえか?

....ということでヒトツよろしく。


2009年10月某日 Hexagon/Okayama, Japan


← ← ←[PR] 左右のスポンサーサイトもヒトツよろしく [PR] → → →