2013

 
 

Apple, Macintosh, iPhone, iPod

Bike, Mini, Audio, AutoMobile

Camera, Music, Cinema

Device, Photo, Cat

.... etc.

[PR] アマゾンでお買い物の際には、是非とも先頭ページの商品リンクか、または、こちらのリンクをひとつヨロシク。


冒頭の写真は、別の日に撮った秋らしい空模様。DP1M によるものだが、オリジナルサイズで見るほどもモンでもないので、拡大リンクはなし。


上は、第23西川橋梁を渡って布原駅に向かう、キハ120形気動車。新見発 13:00 の芸備線経由備後落合行き(443D)。備中神代から先の芸備線は電化されていないので、気動車が使われている。一両編成(編成というのか)が侘びしいが、ほとんどバスだな。でも、ほぼ満席だから日常の足としては、重宝されているようだ。帰り際にたまたまやって来ところを振り返って撮っただけで、あえてキハ120を撮ろうとした訳ではない。


が、それにしてもこの写真、絵的にかなり酷い。電柱電線はいうに及ばず、ユンボにトラクタ、田んぼの棒に加えて雑草にワラに脚立と、主たる被写体がここまで障害物に邪魔された写真も珍しいのではないだろうか。という面白さで掲載した、そこに在るものが当たり前に写っている写真。

どうぞ、笑ってやってくださいな。


ちなみに、撮影時にマイナス1.0補正をかけた上に、現像でもうマイナス1.0と Fill Light +0.5 で足りないのでハイライトまで持ち上げている。本来なら 1/800秒でもいいような状況であり、これでプログラムオートなんだから、いったいどうなっているんだ、というサンプルでもある。

よって、この日の DPM による写真はこれだけで、あとは全て E-620 に任せることにする。

上2枚:Olympus E-620 による物撮り。

レベリングベースに直付けした、インデックス・ローテイタ(DDP-64M)の前と後。いったい、どちらが前で後ろなのかは知らないが、その複雑怪奇な外見とは裏腹に、機構は極めて単純であり、制御ノブに付けられた紛失防止のワイヤが、そこはかとなくその成り立ちを表している。

やっと、本来の役割を得た感のあるトップの DDY-64i だが、決してクランプの有効活用を目的として導入したわけではない。

しかし、DDP-64M の外観になにか懐かしさを感じていたのだが、やっと思いだしたゾ。アイワのカセットデッキだ〜。全く懲りてねえなあ。

オールスターキャストの二台態勢ベース部分。これに DPM を載せると、三脚のヘッドに総重量は軽く(重く?)3キロ越えの負荷となる。が、いつもこのセットで使うわけでもないので、ここには欠席している SIRUI K-20X の出番も思案中である。問題はレベリングベースに直付けしているローテイタを如何に簡単に切り離すか、を解決できればいいのだが、…。しかし、物撮りも酷い色で、だんだん雑になってきたな。

Sunwayfoto DDP-64M + DYH-66i + DDY-64i + DPG-2416 & SINWA 76037

Sunwayfoto DYH-66i + DDP-64M + DDY-64i + DPG-2416 + DDY-58 + DT02DDH02i + MCP-01 + DDH03/AM-02 + SIRUI L-10
& SINWA 76037

上は、実際に DP3M と DP1M を載せた図である。この状態でも両者の水平レベルはキッチリでているのは、サンウェイフォト製品の精度と強度の現れだろう。以前、360°全てで水平云々という弱気な発言をしたことがあるが、レベリングベースの水準器とホットシュー水準器がいい加減であったことが主たる原因で、それらの誤差さえ掴んでしまえば、どの方向に回しても±0.2° 以内の精度は出る。(これは、実際期待以上だった)

上2枚は、各クランプの裏と表の二態。DDY-64i および DDP-64M の取付ネジの中心距離は 50mm で、DDH-03 および DDY-58 は 40mm である。対応プレートは 50mm 版が AM-01、写真の 40mm 版が AM-02 である。いずれも単品では国内で入手しにくいので送料の安い eBay あたりでセットモノを探してみた方がよいかもしれない。 中央の四角いプレートは、MCP-01 に付属の MPP-01で、レールに直付けするときなどのスペーサとしても重宝する。

残念ながら、DDH-02/02i に対応した、円形に沿ったものはないので、GHA-01 あたりで互換をとるしかないが、こちらもその役の割にしては高価である。(写真は、SCV からのパチリ)

SUNWAYFOTO Fluid Pantoscopic Panoramic Pano-3 Modular Versatile Head

DP3M4872:SIGMA DP3 Merrill 75mm F2.8

@ISO100 f4.5 1/200sec EV-1.0 PAE AWB Landscape

☜ SUNWAYFOTO DDH-02 & GHA-01

AIWA AD-F90M

[PR]AMAZON

リンクバナーは、キャッシュクリア&リロードで最新情報に更新がお約束