2013

 
 

Apple, Macintosh, iPhone, iPad

AutoMobile, Bike, Mini

Audio, Music, Cinema

Camera, Photo, Device

Train, Watch, Cat

.... etc.

[PR] アマゾンでお買い物の際には、是非とも先頭ページの商品リンクか、または、こちらのリンクをひとつヨロシク。


冒頭のお化け屋敷は、かつての実家。昭和55年頃、建替える直前に撮影。今では超レアモノとなった水原弘も、由美かおるとセットで壁面を飾る昭和の風景だ。最近、廃屋を見るとつい撮りたくなるのは、この家の影響ではあるまいかと思う。

上は、完成途中であったが故に、ジオラマと共に廃棄されることを免れた、未完成品の駅舎。下の機関車連中と同様に、材料は全て菓子箱の段ボールである。スケールは一応、縮尺1/87・軌間16.5mm の HO ゲージということなっているが、車両自体は諸事情によりかなりデフォルメされているように見える。中間台車が無いどころか、本来二軸である台車でさえ一軸になっているものもあり、微笑ましいかぎりである。

今回は、ことのほか写真の出来が悪いので、全て撮って出し JPG である。色補正も、あまりにもホワイトバランスが酷いモノは、プレビューによるお手軽な作業で済ませたが、許容範囲と判断したものは、まんまそのまんまである。 したがって、撮り合えず上と下の2枚以外は拡大リンクもないが、あしからず。

いずれも、作成されてから五十年以上が経過している。触るたびにどこかが壊れてしまうし、個人的な思い入れから、おそらくこれが最初で最後の撮影になるだろう。個々の車両に関しては、今後折を見て、ネタ写真とすることもあるかもしれない。以下は、拡大リンク無しの暫定公開版。