2013

 
 

Apple, Macintosh, iPhone, iPod

Bike, Mini, Audio, AutoMobile

Camera, Music, Cinema

Device, Photo, Cat

.... etc.

[PR] アマゾンでお買い物の際には、是非とも先頭ページの商品リンクか、または、こちらのリンクをひとつヨロシク。


冒頭のネタ写真は、ネットで見かけた気になる一枚で、もちろんプロの作品。詳細は知らないが P. Williams という人らしい。 地球に対する絶対的な水平は出ていないが、構図としては成り立っているように思う。


上の写真は、水平さえ出ていればいいってモンでもない好例。 道路も建築物も当てにはならない。画角としてはせめて 90° 以上、できれば 120° ぐらいの水平線が見えればと考え、絶対基準を求めて訪れた宝伝(岡山市東区!!)の海岸である。水平線など島の多い瀬戸内海では到底無理だが、各ディバイスに付いてくるさまざまな水準器の精度を確認するべく、という何かにつけイベントを設けたがる口実でもある。

毎度のお約束で、コンビニ袋やら空缶やらのゴミも写っているかもしれない。色も超適当だが、あくまでもこの日の写真は水平基準の確認用テストなんで、…と言い訳をしておく。当日は暑さも戻って、さすがに撮影前の奉仕活動をする気力はなかったが、瀬戸内海がどこでも風光明媚なわけではない、という事実でも伝われば幸いである。

DP1M1935:SIGMA DP1 Merrill 28mm F2.8 @ISO100 f4.0 1sec EV-1.0 AAE AWB Landscape

ナイルの夕暮れ、といった雰囲気だがそんなわきゃあない。残念ながら、神崎からアスワンへのワープ機能は持ち合わせていない(あるといいよね)。千町川(せんちょうがわ)という吉井川水系の支流というか、災害対策の用水路みたいなものらしい。さすがに、手持ちでは不可能なので三脚を使用したが、慌てていたのでマンフロットではなく、皮肉にもたまたま運転席下に転がしていた SLIK 500G-7 である。ぼんやり眺めていたら、案の定5分もすると全く違う空になっていった。

RAW 現像は行ったが、撮影時にマイナスの露出補正をしただけで色補正は全くしていない、ほぼ撮って出しと言っていい状態。

ま、電柱や電線がどうのというのは、自分にとっては贅沢に過ぎないので、この日一番の収穫と自画自賛。

iPhone & iPad 撮って出しシリーズ(上下)

上4枚は、iPhone 5 の無修正版。撮影条件が厳しくなるとすぐ破綻するが、HDR を使用すればもう少しマシになったかもしれない。現場にこれだけ機材を持込んだのは初めてだが、どいつもこいつもバッテリーが全ての鍵を握るので、長期戦には向かない。 ちょっとネタバレなものも写っているが、見なかったことにして欲しい。

水準器の精度については、いずれ別の機会に譲るとしても、±0.2° という無謀な要求に応えるものは皆無である。中でもマシなのは UNX-5685 だが、アナログの微妙さには目が追いつかない。


下は、珍しく iPad 3 のカメラも使ってみた。できあがりの画質はさておき、さすがにこれだけのサイズと解像度の液晶があると、色々な面で撮影は楽だ。このサイズで見るかぎりどれも大した違いはないし、iPhoto があれば角度修正もその場で簡単だ。面倒がないのが一番のウリだろう。

日も暮れての帰り道、田んぼの野焼きの炎が鮮やかに目に入ったので、緊急停車。横着にも手持ちでガードレールに押付けてみたものの、フォーカスは全く合わない。ま、どうせ大したことにはなるまい、シュールなものもまた一興と適当に撮った一枚。ちなみに、画面上の汚れみたいなものは、たぶんそこら中に飛び交っていた、虫の残像ではあるまいか。

で、諦めて振り返った反対側には、…。おっと。

場所的に夕日が拝めるわけでもない、それなりの景観なので DP3M でも珍しく単写。オートブラケットするでもなく、機材チェックのついでとはいえ、手抜きが見てとれる一枚。遠景の墨絵チックなアップでも撮っておけばよかった、と後から悔やむ繰り返し。やっぱ写真は、気分が大事。

iPad 3 35mm F2.4

@ISO50 f2.4 1/3367sec PAE AWB

iPhone、iPad などのカメラは、機構上しかたがないのかもしれないが、絞り固定で感度とシャッター速度だけですべてに対応しようという姿勢には、イマイチ馴染めない。

DP1M1923:SIGMA DP1 Merrill 28mm F2.8
@ISO100 f2.8 1/5sec EV-1.3 AAE AWB Lands.

DP3M4639:SIGMA DP3 Merrill 75mm F2.8

@ISO100 f4.0 1/500sec AAE AWB Lands.

DP1M1903:SIGMA DP1 Merrill 28mm F2.8

@ISO100 f5.6 1/1250sec AAE AWB Lands.