2013

 
 

Apple, Macintosh, iPhone, iPod

Bike, Mini, Audio, AutoMobile

Camera, Music, Cinema

Device, Photo, Cat

.... etc.

およそ、スコップにしか見えない、子供心にもあまりカッコイイとは思えなかったエンジンボート。ひまし油の混ざったアルコール燃料の匂いは、今でも脳裏(いや鼻か?)に焼き付いている。当時、仲の良かった山陽模型のオヤジに唆されて、かなり入れ込んでいたようだが、安月給の限界は底が浅い。どうしてウチの飛行機にはヒモがついて遠くに飛べないの?とか、やっとラジコンになったと思ったら、なんでボタンが一つしかないの?などと、大人の事情に全く配慮しない質問で困らせたものだ。

PENTAX SP & SL を携えて、さぞや重かろうに。

岡山機関区ディーゼル仕業庫(1983年頃)

DD51-782 の仕業検査風景である。日勤の交番検査ほど慌ただしくないが、夜勤が必修の仕業では深夜でも釜は入ってくる。真冬に美袋まで出張って、伯備線を走行中の DD51 の SG (暖房用ボイラー)を修理するという、荒技をやってのける気合いと根性も求められる。

たぶん、父の手による作品と思しき写真だが、妙に郷愁を誘うお気に入りの1枚である。

上:鉄ちんになりたての頃の初々しい父と、まるで初々しくない生意気そうな連中:下

[PR] アマゾンでお買い物の際には、是非とも先頭ページの商品リンクか、または、こちらのリンクをひとつヨロシク。