2014

 
 

Apple, Macintosh, iPhone, iPad

AutoMobile, Bike, Mini

Audio, Music, Cinema

Camera, Photo, Device

Kirin, Train, Watch, Cat

.... etc.


[PR] アマゾンでお買い物の際には、是非とも先頭ページの商品リンクか、または、こちらのリンクをひとつヨロシク。

スーパーいなば1号:其の壱(480p)

冒頭の写真は、iPhone によるスーパーいなば1号からの前景。トンネルに向かう、かなりの登り勾配だが、さすがに四頭立ての馬車はパワフルで、全くストレスのない加速を見せる。トンネルに入る瞬間と、その後も何度か風圧による振動が、仕切りのガラスにも激しく伝わってくる。残念ながら、音声はおそらくノイズだらけであろうことは、その時点でも予想できた。だが、音声別撮りをするほどの凝った仕掛けは、持ち合わせていないので仕方がない。


しかし、鞄の置き場所は、もう少し乗客に配慮してもバチはあたるまい。どう見ても、嫌がらせにしか見えないのだが、…。なあ、S原君。

上2枚は、たぶん千種川の支流に掛かる鉄橋と、以前撮影した、苔縄駅手前の直線区間に入る高架線の始まりあたり。速度は100km/h を軽く越えており、この先の曲線も全く減速なしに飛び込むのだ。

其の六の冒頭10秒あたり、左側の山沿いに登って行く道が、前回鉄撮りの練習:其の九ノ弐の最後の撮影場所である。

下は、その時の却下写真よりの DP2M 版である。標準画角だと、どうしてもド真ん中の杉が邪魔んなる構図にしかならない。上の方は、すでにかなり枯れかけているし、そこらじゅう杉の木だらけなんだから、なにもここに無くてもと思うが、地元では大事な木なのかもしれないな。

下2枚も、智頭駅到着間際の録画中のスチル写真。

な、なんか、変なものが見えてきたぞ、と思ったら、ホーム全体がピンク色に染まっていた。どうやら、恋山形駅の「恋駅プロジェクト」の一環らしいが、待合にはハートまでちりばめられていた。(^^)

しかし、こんな色を奇麗なまま維持するのは、結構大変なんぢゃないかな、と余計な心配をしてみる。

上2枚は、大原駅に進入するところで、向かいにはスーパーいなば2号(52D)が見える。上郡駅を出たら、停車駅は佐用駅とこの大原駅の2つだけしかなく、次はもう智頭急行線の終着、智頭駅である。たしかに特急券は安いのだが、時間辺りの単価も乗車券とのトータルで考えれば、かなり微妙な気がしないでもない。山岳区間でありながら、平均時速 76.5km/h の、ほんとにあっという間の44分間だ。


ちなみに、上郡から智頭までの費用は以下の通り。

乗車料金:1820円(乗車券 1300円+特急券 420円+座席指定券 100円)


ところで上の2枚、動画録画中のスチル写真なんで縦横比は 16:9 になってしまう。窓の外が見える部分は小さいので、マスク処理で切出してある。 一番下の、恋山形駅も同様の録画中スチルだが、横構図ではさほど違和感はない。そのままのアスペクト比でも、ワイドになるだけだ。ま、だいたい動画を縦で撮ること自体に、問題がありそうだが。

上3枚は、佐用駅に進入するところで、向かいにはスーパーはくと2号(52D)が待機する。いずれこの HOT7000 も何とかしたいと考えているが、こうも乗り鉄ではしゃぎ回っていては、写真など撮れそうにもないことだけは、今回よおっくわかった。

で、上が智頭駅構内のキハ120。スーパーいなばから降りると、すでに向かいのホームにコイツが待っている。この先のスケジュールとしては、唯一無二の選択肢である、津山行の普通列車(675D)だ。上郡から乗ったご同輩も、iPad mini での撮影に余念がない。写真を撮っては、なにやら文字を打ち込んで、智頭駅なう、ってか。ま、因美線にはあまり興味はないと見えて、キハ120 に乗った途端に爆睡しておられた。この普通列車、乗っていた人数は、運転士も含めて五人だったと思う。津山までの乗車料金は、970円で 41.5km 70分の旅である。

スーパーいなば1号(上郡〜智頭)

スーパーいなば1号:其の弐(480p)

スーパーいなば1号:其の参(480p)

スーパーいなば1号:其の四(480p)

スーパーいなば1号:其の伍(480p)

スーパーいなば1号:其の六(480p)

動画の撮影場所は、だいたい以下の通り。(たぶん)

・スーパーいなば1号:其の壱:平福〜石井

・スーパーいなば1号:其の弐:宮本武蔵〜大原

・スーパーいなば1号:其の参:大原〜西粟倉

・スーパーいなば1号:其の四:大原〜西粟倉

・スーパーいなば1号:其の伍:西粟倉〜あわくら温泉

・スーパーいなば1号:其の六:山郷〜智頭

DP2M1244:SIGMA DP2 Merrill 45mm F2.8

@ISO100 f4.0 1/640sec AAE WBDY Landscape

下6枚は、今回のオマケ動画。というか、オマケしかないんだけどね。オリジナル全編だとカルク2GB越えになっちまうので、すべて iPhone 用(480p)にフォーマットを揃えた。ま、元が元だけにあまり高画質の意味はない。どちらかというと、ディーゼルエンジンの唸りの方がメインだが、トンネルも多く雑音も酷い。